RSS | ATOM | SEARCH
大分からの帰りに建設中のダムを見つけました。

熊本県 

荒尾市 長洲町 南関町 
玉名市 岱明町 横島町 

天水町 和水町 玉東町 

お住いの皆様

福岡県 
大牟田市 

 

お住いの皆様


熊本県荒尾市 荒尾駅前

 
       市役所通り 

印鑑ゴム印・名刺・はがき印刷

 
はんこの店 平山印房です

実印は、から子供への

    大切な贈り物です!
 

 

 

印鑑春祭り7

 

 

印鑑春祭り10

 

 

 

 

大分市から熊本に向かって走っていると途中の山の中で

建設中のダムを見つけました。

おー! 大きいですね!

 

大分川ダム1

 

 

大分川の上流に建設中の大分川ダム(ななせダム)です。

説明板によるとこのダムは、石を積み上げて作った

ロックフィルダムだそうです。

石を積み上げただけで大丈夫なんでしょうか?

 

堰堤の高さは、85.5m ダムの長さは、515m

総貯水量は、2750万トンもあるそうです。

 

大分川ダム2

 

 

このダムは、大分川の治水と大分都市圏の上水の確保を

目的とした多目的ダムだそうですね。

最近は、自然環境への影響にも配慮しなければ

いけないようです

 

大分川ダム3

 

 

このダムは、九州地方整備局が行う中央政府直轄の

整備事業のようです。

どうりで規模が大きいはずです。

 

大分川ダム4

 

 

今年2019年3月31日には、完成するようです。

あっ! 

第二期工事が3月31日までという事のようです。

ということは7、第三期工事 第四期工事もあるので

しょうか?

 

大分川ダム5

 

 

たしかに立派なダムですね。

 

大分川ダム6

 

 

水もかなり溜まってきています。

満杯になると写真のコンクリートの橋の

赤いラインのところまで水が来るようです。

 

大分川ダム7

 

 

ダムの下流です。

工事の真っ最中のようです。

この水で発電もするのでしょうか?

原子力発電所がまだ完全には、稼働していないので

水力発電が増えると心強いのですが。

 

大分川ダム8

 

これがそのロックフィルダムです。

たしかに小さな石を積み上げてダムを作っていますね!

 

周辺の工事は、まだまだ掛かりそうですね。

 

大分川ダム9

 

 

 

 

最後まで 
  ご覧いただき
     ありがとうございました。



   ― 印鑑の平山印房 ―

ハンコのことなら
   何でもお任せください。

荒尾市の皆様の

 
  幸福健康繁栄を願って

 
    本日も明るく元気営業中です!

印鑑は、親から子供
への
    
大切な贈りものです!

 

 

 

 

 

〒864-0057 

熊本県荒尾市大島141-2
       
荒尾駅前 市役所通り
       TEL0968-62-1310 
       FAX0968-62-1388


メールはこちらから
hirayamainbou@ybb.ne.jp  
印鑑の豆知識が満載です!!

熊本県荒尾市 
平山印房のホームページは

こちらから
http://hirayamainbou.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:平山店長, category:平山日記, 09:23
-, -, pookmark
*iphone アプリ 開発
*ホームページ制作