RSS | ATOM | SEARCH
筑後地方は、大魔神の故郷なのか?

熊本県 

荒尾市 長洲町 南関町 
玉名市 岱明町 横島町 

天水町 和水町 玉東町 

 

お住いの皆様

福岡県 
大牟田市 

 

お住いの皆様


熊本県荒尾市 荒尾駅前

 
       市役所通り 

印鑑ゴム印・名刺・はがき印刷

 
はんこの店 平山印房です

実印は、から子供への

    大切な贈り物です!

 

 

春印鑑まつり1

 

 

春印鑑まつり4

 

 

 

筑後広域公園の続きです。

 

筑後船小屋駅を後にして 南側のフラワーゾーンの

方に向かいます。

 

何か大きな像が見えました。

何でしょうか?

 

筑紫石人1

 

 

 

両手を広げた古代の埴輪のような像です。

逆光なのでよく見えません。

近づいてみましょう。

 

筑紫石人2

 

 

 

「筑紫石人」と書いてありますね。

北を向いて両手を広げたポーズです。

 

筑紫石人3

 

 

南側には、背中を向けています。

鎧のような装飾が施してあります。

 

筑紫石人4

 

 

 

説明板がありました。

 

「筑紫石人」

 

矢部川流域は、古来より緑豊かな山脈に守られ、

ここより湧き出た清水は、矢部川水系により田旗を

潤し、生き物を育み、文化を豊穣させて来ました。

この地方の歴史を紐解けば、景行天皇が巡幸された

折、八女津媛の存在を知られ、このことが日本書紀に

記されていることや、古く大和朝廷の時代に活躍した

磐井の君と岩戸山・石人古墳群などがあり、

古代日本のロマンを彷彿とさせる地域であります。

この筑後広域公園に建立された石人像は、この地方

古来の石造り文化を代表する芸術的手法を用い、

卑弥呼伝説の伝わる清水山を背景にして立ち、遠く

玄海から朝鮮半島、そして中国大陸の彼方までを

望んでおります。

また九州新幹線筑後船小屋駅や九州芸文館など、

この広大な公園を眺望できる場所から九州の自立と

発展及び公園の安全を願い守護神的効果が出せる

表現にしました。

 

            平成27年3月

 

               津留誠一  勤作

 

筑紫石人5

 

 

これが北を向いている筑紫石人です。

子供のころに見た映画の「大魔神」によく似ています。

 

古代の筑後平野には、邪馬台国のような女王の

支配する小さな国がいくつもあり 時には、手を結び

時には、対立するということが頻繁にあったようですね。

 

筑紫石人6

 

古代の物語に夢を馳せながら 筑後広域公園からでした。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで 
  ご覧いただき
     ありがとうございました。



   ― 印鑑の平山印房 ―

ハンコのことなら
   何でもお任せください。

荒尾市の皆様の

 
  幸福健康繁栄を願って

 
    本日も明るく元気営業中です!

印鑑は、親から子供
への
    
大切な贈りものです

 

 

 

春印鑑まつり4

 

 

 

春印鑑まつり5

 

 

 

 

 

〒864-0057 

熊本県荒尾市大島141-2
       
荒尾駅前 市役所通り
       TEL0968-62-1310 
       FAX0968-62-1388


メールはこちらから
hirayamainbou@ybb.ne.jp  
印鑑の豆知識が満載です!!

熊本県荒尾市 
平山印房のホームページは

こちらから
http://hirayamainbou.com/

 

 


年明け店頭3

 

 

春印鑑まつり3

 

 

 

 

 

 

 

author:平山店長, category:平山日記, 09:34
-, -, pookmark
*iphone アプリ 開発
*ホームページ制作